住宅メーカーで取ってもらった見積もりを他の業者と比較するメリット

こんにちは、キョウです。

新築の家に太陽光発電を設置する方の場合、住宅メーカー経由で太陽光発電を申し込む方が多いと思います。

太陽光発電もおすすめですよと勧められて、ついついそのまま契約までしてしまいがちですが、その段階で契約をしてしまうのはまだ早いです。

というのも、住宅メーカーでそのまま契約するということは他の業者と比較しないということですから、住宅メーカーとしては価格競争にならないおいしい状況なわけです。

ギリギリ値下げすれば150万で売ってもいいシステムを、200万円でどうですかと提案してもOKがもらえる状況なわけです。

ここで、他の業者でも見積もりを出してもらうことによって、「同じシステムで170万円だったんですが・・・」と言う事ができます。

そうなって初めて、住宅メーカーが「じゃあ、今回だけ特別150万円まで値下げさせて頂きます。」となるわけです。

なので、もし信頼関係があって住宅メーカーに太陽光発電を依頼するとしても、一度他の業者での見積もりを取ってもらうということが大事です。

インターネットで簡単に見積もりができますので、以下から利用してみてください。

太陽光発電をインターネットで一括見積もり

おすすめ特集ページ