スマートハイムの価格を考えると・・・

こんにちは、キョウです。

最近セキスイハイムが提供しているスマートハイムのCMをよく見ますよね。

スマートハイムというのは簡単に言うと、太陽光発電と蓄電池とそれらのナビゲーションサービスが導入できるものです。

さすが大企業、イメージの良さで売るのが上手だなあと感心するのですが、価格の面を考えるとほとんどの人にはメリットが無いかもしれません。

まず蓄電池のシステムですが、これはかなりコストがかかります。

太陽光発電を設置しているほとんどの家に蓄電池が置かれていないのは、コストパフォーマンスが割に合わないからです。

それに余った電気は高く売る事ができますので、わざわざ蓄電なんてしなくても売った方がお得ということになります。

スマートハイムのように蓄電池を設置すると、投資したコストを回収するのに余計な時間がかかってしまうことになる場合がほとんどでしょうね。

スマートハイムは家計を助けるという点で訴求していますが、それなら太陽光発電だけを普通に設置した方が得すると考えて間違いないでしょう。

これからスマートハイムの導入を考える場合は、一度太陽光発電の見積もりもだしてみて、それと比較して検討するのが良いと思います。

その際は一括見積もりサイトを利用してみてください。

太陽光発電の一括見積もりはこちら

おすすめ特集ページ