営業マンの話は都合が良すぎ?太陽光発電を設置すると実際のところどうなるのか

こんにちは、キョウです。

太陽光発電を設置される方の多くが、設置をする前に営業マンから説明を聞くことになると思います。

すると、こんなに短期間で元が取れて、その後は全部儲けになりますという話をされますので、

「こんな話、都合が良すぎるんじゃないか?」

と逆に不安に思う方もいらっしゃるようです。

ということで、今回はそのあたりの真実に迫ってみます。

太陽光発電を設置して都合が良くなるのは全員ではない

太陽光発電を設置するということは経済的に大きなメリットがあります。

しかし、家の屋根の大きさ、形状であったり、その地域の気候であったり、光熱費の使用度合いなど様々な要因によって差が出るものです。

都合の良い話は確かに本当だけれど、全員がその通りになれるわけじゃないというのが実際のところなのです。

まずは専門家に見てもらおう

大事なのは都合よく太陽光発電を設置できた家があるかどうかではなく、あなたの家に太陽光発電を設置するとどうなるかという部分ですよね、

ただ住宅の事は素人目では分からないことも多く、自分で調べるというのは無理があるのです。

ですからまずは専門家の話を聞いて、実際の収支はどのくらいになるのかという話を聞いてみることをおすすめします。

案外メリットばかりかもしれないですし、逆にデメリットばかりかもしれません。

見積もりを取るのは無料で、インターネットからできますので、こちらから見積もりを取ってみてください。

太陽光発電の見積もりをする

おすすめ特集ページ