太陽光発電体験談 | 和歌山県和歌山市-三菱電機-三菱電機

TAIYOKOさん/40代男性
太陽光発電のシステムを設置する為に、知人が三菱電機のパネル設置した事もあり、私の家でも三菱の製品を設置しました。

三菱の問い合わせ窓口に連絡して、自宅の調査をしてもらい、配置図や見積もりを提示してもらいました。

設置内容決定後に契約を行い、太陽光発電普及拡大センターに補助金申請を行う流れです、電気工事や設置工事、竣工検査などを経て太陽光発電を活用できるようになり、余剰電力を電力会社に売る事が出来ます。

太陽光発電は初期投資額が不安ではあります、新車一台買える程度の投資はひつようになります、しかし、電力を売る事ができるので、7.8年あれば元が取れるようになっており、早い段階で設置したほうが有利です、今後は電力の売値が下がっていく可能性は高いです。

自宅は屋根のチェック等をしてもらい、屋根に問題があったのでリフォームも行った上での設置となりました、屋根の状態が悪いと設置出来ないですし、設置パネルを良い位置につけれるかどうかは重要な問題なので、プロの方に有利な状態で設置してもらうのが望ましいです。

電気料金も見えますし、エコ生活を行いやすくなり、電力の無駄使いへの意識も変わりますし、電気代負担が少ないので初期投資さえ出来れば利点が大きなシステムです。

おすすめ特集ページ