太陽光発電体験談 | 栃木県宇都宮市-日本エコシステム-シャープ

maicky5さん/40代男性

自宅を立てて5年ほどしてから太陽光発電を設置しました。ちょうど会社でISO14001を取得する業務にかかわっていて、省エネ、環境に関する意識が高まっている時期でした。セールスの人が何度か自宅まで足を運んでくれたので、話を聞いてみることにしました。

話を聞いてみると、太陽光発電を取り入れてオール電化にするには結構な初期投資になることが分かりました。でも、補助金は出るし、電気料金は値上がりする一方なのでいつか元が取れるだろう、エコにもなるし、という考えで導入することにしました。自宅は三方が道路で、まったく他の建物の陰になることはなかったので、発電時間も最大限取れるから結構発電してくれるんじゃないかな、と期待も込めていました。

実際、発電は朝日の出から夕方日の入りまでしっかり発電しています。オール電化割引と電気上手の東電プランとも合わせてかなり得になっていると思います。ガス代がなくなって電気料金だけで月2,3千円で済む月もありました。

導入してから10数年経ちましたが、まだ十分発電しています。今年、発電パネルの掃除をやってもらいました。でも掃除をしたからと言って、はっきり分かるほど発電が増えた、ということはなかったです。

元が取れたがどうかはっきりしませんが、太陽光発電にして良かったと思います。

おすすめ特集ページ