太陽光発電体験談 | 埼玉県浦和区針ヶ谷町-Looopshop楽天市場店-外国製

プチソーラーおじさんさん/20代男性

家の屋根に設置する大型の太陽光発電よりもまず手軽にできる小型のソーラーパネルでその便利性を確認する為に6万円程度のソーラーパネルセットを購入しました。

太陽光発電は太陽がない曇りの時期だと、本当に発電量が少ないです。パネル自体の面積が小さいという問題抜きにしても、曇りで周りの建築物や車の乱反射の光で充電は期待しないほうが良いと感じています。

それでも春の間は、毎日2時間ばかり動作させるパソコンのエネルギー源となってはくれました。

夏だとほぼ自室の扇風機の電力として太陽光発電しています。

しかし、やはり太陽光発電は一年を通して晴れ日が多い地域に限り太陽光の売電収入が見込めるのではないでしょうか。

しかしながら、エコな環境づくりには電気を自家庭で作るという主義は大変素晴らしいことなので、ソーラーパネルの設置費用の回収よりも環境重視に考える方にとっては最高の機材だと思います。

私は、かなりの守銭奴なのでなかなか屋上設置のソーラーパネルに二の足を踏んでいる次第です。

現状のところこの小さなソーラーパネルで様子見し、改めて大きなソーラーパネルが欲しいと思った際には、購入検討をしようかと思っております。

また太陽光パネルが外にあれば、周りの人に自分がエコな良い人であると思ってくれる節があります。

つまりソーラーパネル設置は自分の名誉に箔が付いた気がします。

おすすめ特集ページ